馬のしっぽ

ふみょふみょな史緒が競馬のあれやこれやをボソボソと書き連ねるブログ

馬のしっぽ

安田記念2017の展望

さて、ダービーも終わって夏競馬の始まりですね。
新馬戦が始まって、ちょっとワクワクしています。

東京デビューの一番乗りはヴィオトポスでした。
ん?マツリダゴッホ産駒??

さて今週、というか今日は安田記念
なんとなく疲れも残っているので、今日はゆっくりお家競馬です。

本命は調教が抜群のエアスピネル
ところが・・
2,3日前から、何故か「ロゴタイプ」のサインが気になりだしたのです・・
何故か、彼が心に引っかかります。

そういえば去年の安田記念
モーリスの勝ちを確信しつつ、買い目に入れてなかったロゴタイプ
中山記念で雨の中一生懸命走っていた姿が記憶に残っていて、
好きな馬だったし、
「そろそろなんとかしようよ、ロゴタイプ~」
って、ふとガンバレ馬券を買ったら・・
まさかの1着だったことを思い出しました。

昨日のレースを見ていた感覚では、どうも内は伸びない。
ところが、最内1頭分だけは伸びる、という馬場。
それは今日の午前中のレースを見ていてもそんな感じ。

昨日の新馬戦のヴィオトポスもだけど、
12Rのジェイラー、11番人気の大穴もマツリダゴッホ
(最内から伸びてましたね)
今日も、ここまでのところルーラーシップ産駒がいい感じ。
力の要る馬場なのでしょうか。
昨日はディープ産駒がほとんど出走していなかったようなので、
わからないところもありますが・・

調教からは、飛び抜けてよかったエアスピネル
次に好いのはコンテントメント
人気のないところではディサイファ
後はステファノス
サンライズメジャー
イスラボニータ

ロゴタイプが最内を突いて逃げるようなら・・もしや^^
今年も単複は買っておこうと思います。

パドックや返し馬を観て、しっかり見極めていきたいと思います。

今日の密かな楽しみは、モレイラの騎乗。
彼がどんなコース取りをするのか、
どういう時に、どういう判断をして、何をするのか。
観ているだけでも楽しいですね♪